ボディボードをこれから始めたい方

P4151170

こんばんは ドルフィンズのコウです。

昨日の定休日は久しぶりに波があったので鵠沼へ行って来ました。

朝の情報では波が良かったのですが、到着した9時過ぎにはだいぶ割れにくくなって来ていました。

それでも今年一番多くのボディボーダーの皆さんとお会い出来ました。お会いした皆様お疲れさまでした。

クリーブのボードの調子が良くて、ライディングも褒められて嬉しく海を後にしました。

本題のこれからボディボードを始めたい方へですが

ボディボードのサイズに関する話です。

皆さん今のボードサイズはあっていますか?

よく身長で合わせましょうといいますよね

サイズ表があって「身長このくらいならこのサイズのボード」と

表記されてたりします。このような感じでサイズを選ぶと

まあだいたいは合っているかなってサイズ感でボディボードを選ぶことができます。

全然あっていないボディボードを買ってしまうよりはましです。

サイズ表から決めたサイズのボードではじめても、何年か経てばもっと自分に合うサイズが分かってきますが、それだけ時間がかかります。

ボディボードのサイズを選ぶ時は、身長、体重をベースに腕の長さや足の長さ、胴の長さ、体の柔らかさ、筋肉の付き方などなど結構いろいろな要素から決めて行きます。

ボディボード初めての方がここまで自分で考えて決めるのは難しいです。

ドルフィンズではボディボードの購入時、お店でボディボードに乗ってもらったりもして、ライディングスタイルを見ます。また、過去の事例や経験を考慮しながら考えて行きます。

もちろんその時のお客様の反応も見ています。

そうやって沢山あるボードの中から、長さだけでなく、幅や厚みも考え、最適な数本を選びます。そしてカラーの好みやご本人のしっくり感などもふまえてボード選びをして行きます。

ボディボードを長年経験して慣れてくれば、数センチほどのサイズ差はテクニックでカバーできますし、波状況によってわざとサイズを変えたりするのはよくあります。でも初心者のうちはできるだけ使いやすいサイズのボディボードで初めてもらえると、沢山の波に楽に乗れてその分ボディボードの楽しさも倍増して良いと思います。

というわけで、ボディボードのサイズが心配な方は面倒がらずにボディボードの専門店へ行ってみてくださいね。

写真は先日これからボディボードを始めたいということでドルフィンズにご来店頂いた横浜のN様

P4151170

もちろんしっかりとライディングスタイルのチェックも行いサイズを決めています。今回は身長に対して短めのボードが適切と考えて少し短めにしました。

P4171172

その他、フィンやソックスも各メーカーのものを試着の上こちらに決定。

Nさま ドルフィンズにご来店ありがとうございます。スクールや練習会もございますので、お時間あればぜひご参加ください。

そしてボディボードを今後とも楽しんでくださいね!

++++++++++++
ボディボード専門店
ドルフィンズボディボードファクトリー
045-945-3777
ご質問もお気軽にどうぞ!
ボディボードの初心者の方もこれから始めたい方も
ぜひ一度ご来店ください。
通販OK!
ボディボード用品の在庫数は日本最大です。
www.dolphins-bb.com
Facebookはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です