ゴールデンウイークに起こった一大事

こんばんは!ドルフィンズのKOUです。

楽しくもあるけど、忙しいゴールデンウィークも終わってしまいました。

皆様のゴールデンウィークはいかがだったでしょう?

後半は天気も良く、海でお会いできた皆さん、お疲れ様でした。

混んではいましたが楽しくボディボードができてよかったですね!

僕のゴールデンウィークの一大イベントとは!!!??

 

なんと

 

パソコンの故障

そしてその対処

 

です。

気になる方だけご覧ください。

前日まで問題もなく動いていたノートパソコンが

急に立ち上がらなくなってしまったのです。

だいぶ古いそのパソコンはウィンドウズ7

 

確かにたまに調子悪い時があって

それでもいつもはセーフモードで立ち上げ直し

一旦シャットダウンしてから再起動すれば

何事もなかったように動くのが常でした。

 

しかし今回は状況が違い、何度セーフモードで再起動を繰り返しても一向にだめ

ネットで色々調べて、スタートアップ項目をいじったり

何をしたか忘れたけれど、あらゆる手段を試してもだめでした。

 

こうなったプロに頼もうと、夕方ドルフィンズを抜け出して

壊れたパソコンを持って、近所のパソコンショップの修理受付へ向かったのでした

1時間ほど待ってやっと順番が・・パソコンの状況を話すと、担当者の回答は

パソコンを初期状態に戻すリカバリーをかけるしかない。

この修理には18000円かかり、さらに必要ファイルなどの取り出しに

30000円が追加でかかるそうな

・・・・・・

確かにこのパソコンが動かないとドルフィンズの業務に支障をきたすし

ないと困るソフトも入ってるのでどうしようかと思いました。

 

でも家でセーフモードで何度もいじってたときに

必要なファイルとかはセーフモードでも自分でバックアップが取れそうだったんで

そうすれば3万円も浮きます。(ドラッグ&ドロップでUSBにコピペするだけ)

またリカバリーを頼むにしてもパソコンに付いていたソフトやその他諸々を

持ってこなくては初期状態に戻せないらしい。そんなのどこにあるかしら??

 

というわけで、次の日はドルフィンズの事務所にこの18年で溜まった

古い書類や何かの中から、

パソコン購入時に付いてた付属品の大探しが始まったのでした。

 

そしたら出てくる出てくる、もういらない書類や資料が山ほど出てきます。

あっちの書類棚やこっちの本棚、そしてこっちの書類入れと探しまくって

また一日たってしまったのでした。

結果パソコンの付属品は見つかったものの、そのほかのインストールソフトの

付属DVDなどが見つからなかったり、あっても違うバージョンだったりで

もういやになってきました。

諦めて新しいパソコンの元、新しい環境を作り直すしかないのでしょうか??

あーそれも面倒だし、費用もそれなりにかかるなあ

これだからパソコン壊れるとイライラするんだよね〜ってことで

もう諦めて寝ました。

 

そしていよいよ今日のことです。

やっと他の書類棚にソフトの取説やらDVDが置いてあるのを発見。

神様ありがとう〜見つかった〜

パソコンのマニュアルには初期状態戻すリカバリーの仕方も

書いてありました。これで自力でたて直せそうです。

 

ただ、元々調子が悪めのパソコンですから、リカバリーも上手くいくとは思えない。それで壊れて全く起動しなくなったら、もう諦めようと決心してリカバリーを実行してみました。

実はリカバリーのメディアも作ってなかったのですが、この世代のソニーのパソコンはパソコンの中にリカバリー用のデータを保存してあるらしい!!

さすがソニーさま!!ありがとうございます。

これを教訓に今度からは他のパソコンも正常なうちにリカバリーメディアを作っておきましょう。

 

なんだ自分でも何を書いてるのか、わからないブログですが

パソコン壊れた時の面倒くさいのが伝わればそれでオッケーです。

やっと本日6日、写真のようにリカバリーから再セットアップまで自力で作業。

P5061316

あとは探し回って見つけた、後から入れたソフトで最重要なものを数本インストールして無事起動してくれれば良いですね。

とりあえず1本インストールして実行してみましたら、おかげさまで何事もなく無事時に起動してくれました。

あーよかった よかった 本当によかった

 

明日残りのソフトインストールして、バックアップデータも取り込めば

絶対必要なドルフィンズの業務はこなせます。

 

そしてこちらは昨年購入したHPのパソコン

OSはウィンドウズ10

SSDとHDも備えた優れものです。

P5061317

写真では無事起動していますが、今回のパソコン故障の一件で

この新しいノートPCに環境を移せないかの実験もしてみようと

古いソフトやドライバーなんかを無理にインストールしたりしていました。

 

そしたらなんと、、

この新しいパソコンも起動しなくなって、何度やってもエラーが

出てだめです。

この時の最悪な気持ちは言葉では表せない落ち込みでした。

 

これもネットで調べたら、

パソコンを調子が良かった少し前の状況に戻す機能があるらしい。

というわけでこれにチャレンジなどしたのですがそれでもだめ・・・

 

もうこの新しいPCも完全アウトかと思い

なんていう最悪なゴールデンウイークかと天を呪ったものでした。

 

それでも、あちこちいじっていると治ってくれて無事起動したのでした。

 

こんなわけでこの2018年ゴールデンウイークは僕にとっては稀に見る疲れるGWとなりました。

ものの本に書いてあった「その人に起こる様々な問題は、その人が対処できるものしか起きない」ってのを信じて今回もこのPC障害を乗り切りました。

あー疲れた。

おやすみなさい

こんな面倒なブログに

お付き合いありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です