今日はリーシュ外れて大変でした。

こんにちは ドルフィンズのKOUです。

リーシュコードが古くなったら変えましょうってお話

今日も波の誘惑に負けて海に行って参りました。

これで3日連続、そろそろ足が動かなくなるので行くまで迷いました。

波はこんな感じでした。写真をご覧ください。

帰りに撮ったものなので時間は午前11時すぎの状況です。

P6121436

P6121442

P6121448

P6121440

今日は朝早めにドルフィンズを出発したけれど、道が混んでいて

鵠沼到着は9時頃になってしまいました。

P6121447

この写真の時間は11時なのですが、9時頃はセットが入ると結構キツめの波で

サイズがあるのはダンパー波がほとんどでした。

浜で朝から入っていたドルフィンズのお客さまのMさんに遭遇。

「江ノ島よりの方がやり易くて良いですよ〜」のアドバイスを頂いたのに

サイズのある目の前で入ってみました。

すると沖に出るののつらいこと、つらいこと・・

久しぶりのゲットハード!

連日の疲れもあって、白波の途切れた部分を目指して

進んでも進んでも切れ目に到着しません。

あと少しのところでセットが来てしまい、また振り出しに

足もより疲れて来て、心も折れそうになるも

がんばりまくってなんとか平穏な沖に出られました。

出るだけで約15分かかっていましたから

沖でも15分休憩と思い、さらに沖に出て邪魔にならないところで休憩

10分くらいして沖を見ると何やら大きい波がコッチに向かって来てます。

でも嫌いなグーフィー・・・

周りはだれもいない・・・

ただ形よいのでここで見送ったら・・・

BBの名がすたる??

仕方ない!行くかっ!ってことで全力キック開始

グフィーにテイクオフ〜サイズは頭オーバー

斜めにボトムに向かい必死にレールを入れて進みますが

やはり慣れないグーフィー

走るけど抜けられません。左から崩れた波を盛大に食らってワイプアウト。

巻かれた瞬間、ボードとリーシュの気配が無くなった。

腕を調べるとリーシュコードが外れて無くなってる。

当然ボードもどっかへすっ飛んでるはずと

グルグルなりながら考えます。

波から浮き上がって見回すと遥か彼方で自分のボディボードTK-X

無人でエルロロを決めてます。

すぐ沖を確認すると次の波が迫ってます。

心を落ち着けて瞬間に呼吸します。

潜って波をやり過ごし、フィンを確認、しっかりあります。

あ〜よかった。フィンあればかなり安心。

ぜんぜん足は付かないので

仰向けに浮きながら岸を目指して

疲れないように泳ぎます。

そして波が来たら体で波に乗りましょう。

でもしかし、波が大きいのとグチャグチャでなかなか乗れない。

5本くらい大きな波をやり過ごしながら、落ち着いてさらに岸へ

周りを見るとサーファーが数人いるところまで到着。

足も付いて、無事に戻れて良かったなあ

あとはボディサーフィンを2回やったら岸に戻れました。

岸でボードを探すと15メートル程離れた場所に打ち上げられてました。

ボードを拾ってすぐに確認すると、リーシュは切れていません。

ベルクロが剥がれて、腕から外れたようです。

P6121450

ベルクロ部分を引っ張ると、簡単にペロペロと剥がれます。

これはリーシュの耐用年数を越えてますね。

海に行く回数が多い分へたりも早いのは仕方ないですね。

というわけで、僕は身をもって体感しましたが

みなさんもリーリュコードのベルクロが剥がれやすくなっていないかを

改めてチェックしてくださいね!

弱くなっていたら、リーシュコードを新しくしましょう。

http://www.dolphins-bb.com/shop/ileash.html

その後、帰ろうかと思ったけれど

30分ほど浜で寝てたら体力も回復してきて

波も少し落ち着いて来たようなので

替えのリーシュに交換して再度の入水

今度は沖行くのもめちゃ楽で

時間は短かったけど

2本ほどサイズも大きく素晴らしく形よいレギュラーに長く乗れたので

納得してここで終了。

インサイドに戻ってエルロロの練習を数本やって帰って来ました。

帰りに写真を動画を撮りましたのでご覧ください。

明日は水曜定休日、4日連チャンだけど、行ってしまうでしょうね〜

エルロロ練習会でもやりますかね

++++++++++++
ボディボード専門店
ドルフィンズボディボードファクトリー
045-945-3777
ご質問もお気軽にどうぞ!
ボディボードの初心者の方もこれから始めたい方も
ぜひ一度ご来店ください。
通販OK!
ボディボード用品の在庫数は日本最大です。
www.dolphins-bb.com
Facebookはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です